すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

糖質制限をはじめてよかったこと・悪かったこと

ãèå­ãææ¢ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

ハーイ、ダイエッターのみんなも、そうじゃないみんなも、ごきげんよう鉄子よ。

アタシ、2019年の7月の初めから糖質制限を本格的に始めたから、もう1ヶ月ちょっとが経つんだけど、色々と体調の変化があったから、みんなに紹介するわね。

 

ちなみにアタシの糖質制限のスタイルは、

  • 米・麺を食べない
  • 肉をたっぷり食べる(できれば1日300g)
  • 毎日プロテインを60g
  • おやつはナッツやチーズ
  • 果物は食べない
  • 野菜や調味料の糖質はそこまで気にしてない(ケチャップ・ソース・ドレッシングは普通のを使ってる)

 

大まかにいうとこんな感じ。

調味料とかもほんとは気にした方がいいんだろうけど、そうすると食べる楽しみが減っちゃうから、今はまだ和食の時は砂糖を使ったりするわね。

ただ、今は甜菜糖を使ってるけど、これが無くなったらエリスリトールを買おうかなって考え中。

 

糖質制限をはじめてよかったこと

①食後に眠くなくなった。

白米を食べていた頃は、食後に血糖値が上がるせいか、昼の2時とかに異様に眠いことがあったんだけど、それがなくなったわ。

 

②くしゃみ・鼻水・咳喘息が出なくなった。

甘いものをたくさん食べるとくしゃみや鼻水が止まらなくなったり、夜中に咳が止まらなくなったりしてたんだけど、ここ1ヶ月はその症状は出てないわ。

どこまで糖質制限と関係があるかは分からないけど、アレルギーと糖質は大きく関わりがあるっていうから、糖質制限のおかげかもってアタシは思ってるわ。

 

③肩こりがだいぶ楽になった。

これは糖質制限をはじめて感じた体調の変化で一番嬉しかったことかな。肩こりはアタシの生活の質をだいぶ下げてたと思うのよ。仕事中も辛かったし、家事をするのもすごく億劫になってたから。今ではかなり動くのが楽になったと思うわ。

 

④イライラしてお菓子をドカ食いすることがなくなった。

前はイライラしてポテトチップスを一袋食べてアイス食べて、みたいな不健康なことをすることがあったんだけど、糖質制限をはじめてそういう衝動に駆られることはなくなったわ。お金も勿体無いし、食べ終わった後の罪悪感もあるしで、すごく良くないと思っていたんだけど、やめられなかったのね。でも、糖質制限をはじめてからはそういうことは知らず知らずのうちに無くなっていったわ。

 

⑤空腹感を感じなくなった

これは糖質制限をしているからというよりプロテインを飲んでいるからかもしれないんだけど、腹ペコで力が出ない、みたいなことが無くなったわ。

 

⑥体にいいことをしているという喜び

完全に自己満足なんだけど、体にいいことをしているっていう実感が嬉しい。

 

糖質制限をはじめて悪かったこと

①食費がかかる

自炊で麺類だったら一食100円くらいで済むと思うんだけど、お肉を食べるとメインのおかずだけで200円くらかかるわ。プロテイン代も結構バカにならないし、ナッツもお高い。エンゲル係数は上がった気がするわ。

でも、今まで買ってたスイーツやアイス代がかからなくなったから、節約できた部分もあるわね。

 

②外食の選択肢が狭まる

外食って、基本糖質過多だと思うのよね。

定食も丼モノやお寿司はご飯があるし、パスタもカレーもラーメンもNG。

アタシが今外食をするなら、ステーキやハンバーグや焼肉(ご飯なし)にサラダ頼むって感じがベストかなって思う。

ファミレスだったらハンバーグ単品とサラダを頼むことが多いわ。

 

③甘いものを食べる楽しみが減る

新発売のチョコレート、SNSで話題のコンビニアイス、最近流行りのタピオカドリンク。そういうものを買って食べるのが趣味だったんだけど、今はそういうのはあんまりできないわね。

と言っても糖質制限スイーツとかを調べて買ったりするっていう、新しい趣味ができたんだけど(笑)

 

以上、糖質制限をはじめてよかったこと、悪かったことをまとめてみたわ。

アタシとしてはよかったことの方が多いから、糖質制限はまだしばらく続けてみようって思ってるわ。

もしこれから糖質制限を始めようか迷っている人がいたら参考にしてみてね。