すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

初心者ブロガー必見!ブログがネタ切れの時に探す方法

ハーイ、ブロガーのアナタも、そうじゃないアナタもごきげんよう鉄子よ。

 

アタシは毎日1記事ブログを更新してるんだけど、時々困っちゃうことがあるの。

 

「今日のブログのネタどうしよう……」

å°ã£ãé¡ã§åãä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

毎日毎日ブログを更新しているとネタがないのである。

 

ブログに書きたいことができた時に書くスタイルならそんなことにはならないんだろうけど、定期的にブログを更新している人なら必ずぶち当たる壁だと思うわ。

 

だから今回、

  • なぜネタ切れが起こるのか?
  • ネタ切れの時どうしたらいいか?

をまとめてみたわ。

アナタがブログに書くことがない時、参考にしてね。

 

 なぜネタ切れが起こるのか

 

インプットが少ないから

そもそもなぜネタ切れが起こるかというと、

インプットが少ないからだと思うのね。

誰とでも話を合わせられる、

会話のネタが豊富な人っているじゃない?

私の知り合いにもそういう人が一人いるんだけど、

 その人が言うには、

 

「いろんな人と会えば会話の引き出しが広がって、

どんな人とでも話を合わせられるようになる。

ヤンキーとは車の話をするし、

社長連中で集まれば株の話をする。

若い女性社員ならおしゃれなカフェの話、

おじいちゃんなら健康の話をできるようになる」

とのこと。

ãããã¹ããªå¥³æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

その時思ったのは、

この人はインプットが豊富だから

アウトプットも豊富なんだな

ってこと 。

ブログも同じで、

たくさんの情報を仕入れれば(インプットすれば)、

何か書ける(アウトプットできる)。

 

更新頻度が自分に合ってないから

インプットが少ないからネタ切れが起こるんだったら、

インプットを増やすか、アウトプットを減らすしかない。

本当にどうしようもない時は、ブログを一旦お休みするのも手かもしれないわね。æãé¨å±ã§ãã½ã³ã³ã使ãç·æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

ネタ切れの時どうしたらいいか

とはいえ、一度決めたからには毎日更新したいわよね!

だからアタシがネタがない時、

どうやってネタを仕入れているか

まとめてみたわ。

参考にしてみてね。

 

Twitterのトレンドを見る。

Twitterのトレンドを見れば、

みんなが今何に興味を持っているかが

リアルタイムでわかるから、

それを元に記事を書いたりできるわ。

twitter.com

Yahoo知恵袋を見る。

Yahoo知恵袋は悩みの宝庫!

みんながどんなことで悩んでいるのかを知って、

それを解決できる記事を書くことができれば、

有用な記事となるわよ。

chiebukuro.yahoo.co.jp

 

Amazonを見る

Amazonでベストセラーの本を見れば、

世の中の人がどんなことに悩んでるかがよくわかる。

ビジネス・ダイエット・健康・人間関係……。

売れている本のタイトルを見るだけでも、

みんながどんな問題を解決したがっているのかがよくわかるわよ。

それに、売れてる本のレビューを書けば読みに来てくれる人もいるしね。

あと、アタシはKindle Unlimitedを利用しているんだけど、これは本当に

役に立つ!

月額980円で120万冊以上の方が読み放題なんて、

家に図書館があると思えばメチャクチャ安くない?

ブロガーには本当にオススメ。

ネタ切れした時は本当に助かる。

初回30日間無料だから、もし使ってなかったら試しに使ってみてね。

 

人と会う

 誰かと会って話せば、自分が持ってない情報を得られるから、

それがブログのネタになることもあるわね。

ãã¼ã§é£²ã女æ§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

家にある本や雑誌の目次を流し読みしてみる

目次を読んで

「あ、面白そう!」

と目に止まったものは、

他の人も面白いと思ってもらえる

可能性があると思うの。

だから、本そのものを読む気がしなくても、

目次だけでも読んでみるのはいいと思う。

 

普段しないことをする

例えばいつもは行かない店に行ってみたり、

いつもは観ないジャンルの映画を観てみたり、

自分の人間としての幅を広げることで、

ブログの話題も増えると思うわ。

 

まとめ

ブログがネタ切れの時は

インプットを増やそうって話でした♪

 

↓ 他のブログ関連の記事はコチラ

www.snack-tetsuko.com

 

 

 鉄子が読者になって欲しそうにこっちをみている!

→読者になる

→しつこいから読者になる