すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

糖質制限中もOK!家にあるものでできる無罪のコーヒーアイスのレシピ

ハーイ、糖質制限中のあなたも、そうじゃないあなたもごきげんよう鉄子よ。

 

もう9月も半ばだっていうのに、

暑すぎない!?

 

スーパーに行くと、美味しそうなアイスがずらっと並んでて、

糖質制限中のアタシには誘惑がおおすぎる……!

 

食べたいよ〜、アイス。

 

仕方がないのでまたまた手作りしちゃいました。

 

豆腐ベースなので低カロリー!

材料代もすごく安いよ!

 

 材料

  • 豆腐 150g
  • インスタントコーヒー(粉でも、フリーズドライでも) 小さじ1
  • パルスイート 大さじ1/2(砂糖換算で、大さじ1.5)

 

f:id:iron36mg:20190914165319j:plain

 

材料はほんと三つだけ。

パルスイート以外はみんなの家にもあるよね!

 

使いやすい三個パックの豆腐を使ったけど、

もし普通の豆腐を使う場合は、

 

豆腐の内容量が300gなら

インスタントコーヒー 小さじ2

パルスイート 大さじ1(砂糖換算で大さじ3)

 

豆腐の内容量が400gなら

インスタントコーヒー 小さじ2と2/3

パルスイート 大さじ1と1/3(砂糖換算で大さじ4)

で作ってね。

 

レシピ

  1. 豆腐を水切りする。お皿の上にキッチンペーパーを敷いて、その上に豆腐を乗せ、キッチンペーパーで豆腐を包み込む。豆腐が潰れない程度の重さのお皿を豆腐の上に乗せ、600Wで1分30秒レンジでチンする。

    f:id:iron36mg:20190914165753j:plain


  2. 豆腐・コーヒー・パルスイートを綺麗に混ざるまでミキサーにかける。
  3. ジップロックに入れて、冷凍庫で冷やす。凍りすぎない方が美味しい。金属のトレイに入れて冷やすと早い。もしカチコチになってしまったら、レンジで10秒ずつチンを溶けかけになるぐらいまで繰り返す。

    f:id:iron36mg:20190914170405j:plain

  4. 完成f:id:iron36mg:20190914170755j:plain

補足とか

コツは、凍りかけ、ぐらいのところで冷凍を止めること!

凍らせすぎたらレンジでチンしてね。

ゆる〜く凍らせるとなめらかな食感で、

長めに凍らせるとシャリシャリのシャーベットみたいな感じになるよ。

凍らせ加減は何回か作ると好みがわかるかな。

 

以上、砂糖を使わないアイスのレシピでした!

 

↓他の無罪のスイーツシリーズはこちら!

www.snack-tetsuko.com