すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

おからパウダーでできる、低糖質な無罪のココアケーキのレシピ!

ハーイ、糖質制限中のあなたも、そうじゃないあなたも、ごきげんよう鉄子よ。

無罪のスイーツシリーズって言いつつ、アイスのレシピばっかり紹介してるから、

今日はココアケーキを紹介しちゃおっかな!

 

糖質制限中も、ケーキ食べたいよね?

アタシは食べたい。

スポンジ状の食べ物に対する欲求、消えてくんない(笑)

ダイエット中にも食べられる、小麦粉を使わないケーキだよ。

出来立てよりも、冷蔵庫で何時間か冷ますと

しっとりして、美味しいよ。

このレシピのいいとこは、

  • ものすごーく腹持ちがいい
  • 小麦粉不使用
  • レンジだから楽
  • ガラスのボウルをそのまま型にするので洗い物が少ない

って感じかな。

食べたらしばらくお腹空かない。

ダイエット中の空腹にガツンときくよ!!

んじゃー早速、レシピに行ってみよー!

 

 材料

おからパウダー 50g

純ココア 20g

牛乳 230ml

パルスイート 25g(砂糖換算 100g)

卵1個

ベーキングパウダー 5g

f:id:iron36mg:20190917190333j:plain


いかん、卵撮り忘れたw

 

作り方

  1. ボウルに全部の材料を入れてダマがなくなるまでかき混ぜる。f:id:iron36mg:20190917190749j:plainあ、なんかそそられない絵面(笑)
  2. ラップをして600Wで6分30秒レンジにかける。
  3. ふちにナイフを差し込んでひっくり返し、皿に載せる。

    f:id:iron36mg:20190917190916j:plain

    デデーン。でけえ。なんか人の頭みたい。
  4. 切り分けてラップに包み、冷蔵庫で冷やす。完成。

    f:id:iron36mg:20190917191638j:plain

    相変わらずの下手くそ写真(泣)硬派すぎる!味には自信あるんだけどなー

補足とかアレンジとか

このレシピ、蒸しパンというか、ココアケーキというか、

とてもネーミングに迷った。

なんかそんな食べ物。

何日かたってパサついてきたらね、

牛乳かけて食べてごらん。

 

ちょっと絵面がイマイチだから記事にはのせてないけど、

美味しいよ。

なんというか甘みが増す。

コーンフレークってそのまま食べても美味しいけど、

牛乳かけたらもっと美味しいでしょ?

そんな感じよ(どんな感じだ)