すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

今日アタシがハッとさせられた言葉

アタシの職場の上司に、みんなから少し敬遠されてる人がいる。

ちょっと怖い人なので、アタシもその人とはなるべく関わらないようにしている。

今日その人が研修の講師で、アタシは、当てられたらヤダなあ、憂鬱だなあ、なんて思ってたのね。

ビクビクしながら研修を聞いてたんだけど、アタシ、その人の一言にハッとさせられたわ。

 

「仕事ができなかったって問題ねえ。ただ仕事ができねえってだけだ」

 

アタシね、泣きそうんなったわ。

要領悪くって、仕事遅くって、ミスもみんなより多くて。

仕事ができない人って、職場では邪魔者扱いよ。

だって、みんなに迷惑かけちゃうんだもん。

アタシたちは会社に仕事をするためにいるのであって、その仕事がちゃんとこなせないなら、会社にとって価値がない。

トイレに行こうとしたら、同僚がアタシの悪口を言ってて急いでオフィスに戻ったこともあったわ。

毎日毎日、アタシってなんてポンコツなんだろうって思ってた。

入社してから今まで、自分が価値のない人間だって意識は強まり続けてた。

 

でもその言葉を聞いて、少しだけ楽になったの。

なあんだ、アタシって、仕事ができないだけじゃん。

何もかも全部ダメなわけじゃないじゃん、って。

 

明日からもアタシはその上司をちょっと怖いって思うと思う。

でもね、アタシ、苦手だったその人と、ちょっと話してみたいって思うようになったわ。

ありがとう、いいこと教えてくれて。