すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

肩こりの理由って、運動不足でも姿勢の悪さでもなく、栄養不足だったんじゃない?

ハーイ、

デスクワークのみんなも、そうじゃないみんなも、ごきげんよう鉄子よ。

 

ねえアナタ、肩凝ってる?

アタシね、すっごい肩こり持ちだったの。

デスクワークのせいもあるんだけど、猫背でね、仕事してたらいつの間にか肩に力が入って、肩をすくめたみたいな状態になってて。

肩が痛くて目が醒めることもあったし、夕方ぐらいになると肩こりで吐き気がしてた。

本を読んでストレッチをしたり、ジョギングをしたり、整体に1年間くら通ってみたりしたんだけど一向によくならなくってね。

運動不足が原因とか、ストレッチすれば治るとか、色々な情報があって、たくさんのことを試したんだけど、治らなかった。

 

でもね、そんな重度の肩こり持ちだったアタシが、一週間で治っちゃった。

 

アタシのヤバイ肩こりを治したすごい本がこちら。

 

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
 

 

アタシの肩こりが治った理由。それはズバリ、プロテインサプリメントだったの。

アタシうつ病なんだけど、本に書いてあるサプリメント飲んだら嘘みたいにその日から肩こりが楽になっちゃった。

うつ病の方はまだわかんないんだけどね!

 

この本によると、現代人のほとんどは糖質過多かつ鉄とタンパク質が足りてないらしいの。

現代の医学は現代人には栄養は足りている、っていう前提で成り立っているけど、著者の藤川先生曰く現代人は「質的栄養失調」なんですって。

血液検査で貧血じゃないって言われてても、「フェリチン値」っていう健康診断では計測しない項目を測ると、日本人女性の99パーセントは鉄不足らしいわ!

藤川先生によると、フェリチンは100は欲しいらしい。

私、近所の内科で測ってみたんだけど、14.5しかなかったわ。重度の鉄不足!

ちなみに、フェリチン値は内科では保険診療で測れるわよ。

かかりつけの内科がある人は、フェリチン値を測れないか電話とかで問い合わせてみて。

 

それでね、フェリチン値が低かった私はこの本にある「ATPセット」っていうサプリメントの組み合わせを飲み始めたの。

ATPセットについてはググればいくらでも情報は出てくるんだけど、

鉄 36mg 夜2〜3錠

https://iherb.co/EMGpXCBE

ビタミンB−50コンプレックス 朝1錠 夜1錠

https://iherb.co/67gd54Tr

ビタミンC 朝1錠 昼1錠 夜1錠

https://iherb.co/7oZJYHwY

ビタミンE400(d-αトコフェロール400IU含有) 朝1〜2錠

https://iherb.co/cXpMutk3

って感じで、サプリメントを飲むの。これらは全部 iHerbっていうサイトで買えるわ。

 

ちなみに購入するときに紹介コード「ASR9620」って入力すると5パーセントオフになるから、よかったら使ってみてね。

あともう1つはタンパク質。プロテインを1日に60グラムくらい飲んでる。肉も1日に200〜300グラム食べてる。

プロテインのすごいとこはね、お腹が減ってイライラしたときに飲むとイライラが治るとこかな。会社にオフィスグリコがあって、PayPayが導入されたせいで毎日買っちゃってたんだけど、プロテイン始めてからは我慢できるようになったわ。

プロテインサプリメント、どっちが効いたのかは正直わからないんだけど、

藤川先生の理論のもとになってるオーソモレキュラー という学問、勉強してみると面白いかも。