すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

初心者ブロガー必見!ブログを始めようか迷っている人・続けられない人に知って欲しいこと

ハーイ、ブロガーのアナタも、そうじゃないアナタもごきげんよう鉄子よ。

 

アタシは、8月6日にこの

「すなっく鉄子を開設して、

もうすぐ1ヶ月という、初心者ブロガー。

 

初心者だけど、毎日記事1記事更新できてるし、ブログを超楽しんでるわ!

 

アタシね、今28歳なんだけど。

18歳くらいの頃からずーっと

「ブログをやりたい!」

って思ってたの。

 

びっくりじゃない?

やりたいって思ってたのに、

とりかかるのに10年もかかってるの!

行動遅すぎ!

ブログなんて、お金も大してかからないし、

始めようと思えばいつでも始められるのにね。

 

正直今は、

もっと早くブログを始めればよかった

って思ってる!

 

これを読んでるアナタがもし、

「ブログを始めたいけどなんか大変そう」

って尻込みしてるなら……

ぜひ読んで欲しい。

 

この記事は、

ブログを始めようか迷っているけどどうしたらいいかわからない。

続けられる自信がない。

何を書いていいか分からない。

というアナタのために書くわ。

何故ブログを始めたいのに始められないのか

 もしアナタがブログを始めたいのに始められないんだとしたら、

アタシ、その気持ちすっごいわかる!!

だってアタシ、10年間その状態だったから(笑)

 

  1. 誰も見てくれないかもしれない
  2. 続けられないかもしれない
  3. ブログを書く時間がない
  4. ブログに書くネタがない
  5. 上手な記事を書ける気がしない
  6. どうやればブログで成功できるか分からない

 

こんなこと、思ってない?

 

1.誰も見てくれないかもしれない

アタシは以前、WordPressでブログを立ち上げたことがあるんだけど

その時は続かなかったわ。

結局1記事書いただけで投げ出しちゃった。

だって、誰も見てくれないんだもん。

でも、そんなの当たり前よね。

1記事しかないんだし。

しかもWordPressで、

SNSもやってなかったから、

誰かがアタシのブログにたどり着く可能性なんてほぼなかったの!

インターネットの海の孤島よ!

 

アタシが今ブログを続けられているのは、

多くはないけれど見てくれる人がいるから。

たった一人だけどリアルの友達にブログのことを教えてて、

更新したら、LINEで更新したことをお知らせしてる。

最初は恥ずかしかったけどね!

 

あと、WordPressじゃなくて「はてなブログ」に変えたことも大きいと思う。

はてなブログは、読者登録ボタンっていうのがあって、

それを押せばブログの読者になって、

更新の通知が来るようになるの。

だから、インターネットの検索で上位に上がってこないような

生まれたてのブログでも、

読者になってくれる人がいれば一日のアクセスがゼロっていうのは多分ない。

 

読者数を増やしたかったら、

他の人のブログに行って、

はてなブックマークをする

②いいねボタンを押す

③記事にコメントをつける

などして、他のブロガーの人と交流をはかるといいわ!

注意して欲しいのが、絶対記事の最後に必ず読者登録ボタンをつけること。

たまに他のブログを見てると読者登録ボタンがどこにあるか分からない人がいる。

これってすごくもったいない。

せっかくいいなと思ってくれた人を取りこぼしちゃってるわよ!

 

あとはツイッターもやるといいわ。

「初心者ブロガー」とかで検索すると

ブログを始めたばかりの人がたくさん出てくるから、

その人たちをフォローしまくれ!

みんながフォロバしてくれるわけじゃないけど、そんなのにいちいちがっかりすることはないわ。

そして、ブロガー同士のコミュニティを作ってる人がいたら

仲間に入れてもらうの。

ブログを更新した時に、記事のリンクをツイートすれば、

誰か見に来てくれるし、感想だって聞いたら教えてくれるわ。

 アタシもいくつかそういうのに入ってる。

よかったらフォローしてね❤️

twitter.com

2.続けられないかもしれない

続けられる仕組みを作ろう。

アタシはいつも使ってる机にノートPCを置いたわ。

常に電源はオン。

以前はPCを起動するのが面倒だったんだけど、

こうするようにしてから、ちょっとした隙間時間に記事を書けるようになった。

あとは、週に何記事書くとか、具体的に目標を立てること。

気のおもむくままに更新してたらそりゃあ続かない!

アタシは1日1記事だけど、

週に2記事とか、1日2記事とか、自分の実現できる範囲でいいから目標を立てたほうがいい。

そして、ツイッターとかでそれを宣言する!

人に言ったらちょっとはやらなきゃいけないっていう強制力が働くものよ。

それと、ブログでお金を稼ぎたいとか思ってる人もいると思うけど、

初月から○万円!

とかは初心者にはまず無理!

アタシの今月のブログの収入、多分五百円とかw

時給いくらよ?って感じw

 

読者数が増えた!

アクセス数が増えた!

コメントがついた!

そういうことをモチベーションにしたほうが続くと思うわ。

3.ブログを書く時間がない

例えば朝7時に出勤して、家に帰ってくるのが22時とかなら、

平日は書く時間がないかもね。

 

でも、本当に書く時間1分もないのかな?

仕事が休みの日は書けるんじゃない?

なんとなくスマホを触ってる時間をブログにあてることはできない?

そんなに面白くもないテレビをだらだら見てる時ってない?

自分の時間を見直してみたら、もしかしてブログを書く時間を捻出できるかもしれない。

ãªããã¹ããã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 4.ブログに書くネタがない 

これに関してはブログを始めたら、

案外困らなかったりする。

アタシは毎日記事を書いてるから特になんだけど、

何かしたら必ず、「これ、ブログに使えないかな」って

 考えるようにしてる。

美味しいと思った夕飯のおかずのレシピでも、

友達が言ってて「ほほう」とうなった言葉でも、

趣味のゲームでも、

あなたがいいと思ったことならなんでも書いちゃえばいい。

あなたが面白いと思ったなら、世界中のどこかには同じように面白いと思ってくれる人がいるはず。

æå¿ãã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

5.上手な記事を書ける気がしない

あなたがいつもインターネットでみてる記事、

あれは検索で上位に来てる記事だから、

上手で当たり前!

最初っからあんな記事書こうなんて思っても、無理!

最初は下手で当たり前。

書いてるうちに上手になっていくから、

まずはあなたが伝えたいことを書いてみよう。

 

ãã½ã³ã³ã«ç±ä¸­ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

6.どうやればブログで成功できるか分からない

ごめん、これはアタシにもまだ分からん。

成功の定義がそもそも曖昧だし。

ブロガーの先輩方の記事を見てると

まずは100記事書いてみよう

って書いてあるけど、

100記事書いた先に何があるのかは、

100記事書いた人にしか分からないもの。

でも一つ言えてるのは、

ブログを書かなければブログで成功することは永遠にない!!!

æè³ã«æåãã人ã®ã¤ã©ã¹ã

まとめ

もしアナタがブログを始めたいと思ってるのに始められないでいるとしたら、

とてももったいない。

さあ、はてなブログを開設してみよう!

hatenablog.com

 

↓他のブログに関する記事はコチラ

www.snack-tetsuko.com