すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

糖質制限中もOK!型不要・炊飯器でできる超簡単な「無罪のチーズケーキ」

ハーイ、甘党の人も、そうじゃない人もごきげんよう鉄子よ。

 

突然だけどみんなチーズケーキ好き?

アタシは大好き!

ケーキの中では一番好きだわ。

でもお店で売ってるやつは糖質が多いからダメなのよね〜。

 

だ・か・ら・作っちゃいました!

 

糖質制限中も食べられる、その名も

無罪のチーズケーキ!!!

 

これを食べれば天にも昇ることでしょう。

なんせ無罪だからね。

 

しかもこれ、型不要で炊飯ボタンポチッでできるんだ。

超楽勝。なんなら仕事から帰ってからでもできるくらい。

これ以上簡単に作れるチーズケーキがあったら教えて欲しい。

お菓子づくりは休日に何時間もかけてやるものという常識を覆す、画期的なレシピだから、みんなスーパーに材料を買いに走れ!!

 材料

クリームチーズ 200g

ココナッツオイル(なければバターでも) 50g

卵 2個

パルスイート 15g(砂糖に換算すると60gなので、お好きな甘味料で)

 

f:id:iron36mg:20190828204522j:plain

↑材料も超シンプルに4種類。撮影の時、間違えてバニラエッセンスも写しちゃったけどいらないわ!!ごめん!!!

 

作り方

  1. クリームチーズを耐熱のボウルに入れ、柔らかくなるまで様子を見ながらレンジでチンする。(アタシは600Wで1分したけど、レンジによって違うかも)

    f:id:iron36mg:20190828160346j:plain



  2. ココナッツミルクとパルスイートを加え、かき混ぜる

    f:id:iron36mg:20190828160530j:plain

  3.  卵2個を溶いてボウルに加え、かき混ぜる。

    f:id:iron36mg:20190828160644j:plain

  4. かき混ぜたら、生地完成。クリームチーズの塊が細かくダマみたいに残るけど、小麦粉じゃないので食感にそんなに影響はないわ。でも気になる人はブレンダーとか使って混ぜるといいかも。f:id:iron36mg:20190828160722j:plain
  5.  炊飯器に流し込み、炊飯モードを押す。うちのは5.5合炊きだけども、実家で3合炊きでやった時も上手にできた。もしケーキモードがあるならそっちでやってもいいかも。f:id:iron36mg:20190828161003j:plain

  6. 炊飯が終わったら、釜を出し、粗熱が取れるまで待つ。粗熱が取れたら釜から取り出し、切り分けて冷蔵庫で冷やす。ちゃんと冷えてから取り出してね!!焼きたてで取り出そうとすると火傷するし崩れやすいので。で、出来上がりはこんな感じ↓正直見た目はそんなに綺麗ではない。でもね、めっちゃいい匂い。f:id:iron36mg:20190828161902j:plain
  7. 冷えたら完成。食す。この大きさに切って8切れ分あるよ。

    f:id:iron36mg:20190828161357j:plain

 

感想とか

これ、ほんとに簡単なのよ。

レシピ要約すると

あっためる→混ぜる→炊飯のたった3工程なんだから!!

混ぜ終わるまで15分くらいで、炊飯器に入れちゃえば放置でいいから、ほんと楽。

ズボラなアタシでも作れる。

しかも砂糖不使用。

 

もうね、バターでもとても美味しくできるんだけど、ココナッツ嫌いじゃなければここはぜひココナッツオイルを贅沢に使って欲しいよね。

炊飯器を開けた瞬間、南国の楽園のような香りが部屋中に広がって、多幸感半端ないから。

その香りも料理の一部というか。

 

冷やすの待てね〜〜〜〜!って絶対思うから。

そうやってワクワクする瞬間も含めてお菓子づくりだと思うわ。

アタシ、今いいこと言った!!え?そうでもない? 

 

で、食べる時もココナッツの匂いがふわあっって広がって、

なんていうかただただ幸せ

うっとりするような時間なのよ。

 

美味しいものは、人を幸せにするわよね、ほんと。

アタシ正直ココナッツオイルって、おしゃれな芸能人とかが使う意識高い食べ物だって敬遠してたんだけど、買ってみたらすごくよかったわ。

コーヒーに入れたり、お菓子づくりに使ったり、とても楽しいのよ。

もしもココナッツオイルを意識高すぎって敬遠してる人がいたら(アタシだけか?そんなん)ぜひ試しに使ってみて欲しいわ。

料理の幅が広がるわよ。