すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

あの先生は大丈夫?製薬会社が医師に支払った金銭を調べられるサイトがすごい

ãã¹ãå»å¸«ã®ã¤ã©ã¹ã

ハーイ、健康なみんなも、そうじゃないみんなも、ごきげんよう鉄子よ。

 

みんな、病院を選ぶとき、どうやって選んでる?

口コミ?家の近所の病院?テレビに出てる有名な先生?

 

ねえみんな、こんな疑問を持ったことはない?

  • かかりつけの先生が選んでいる薬は、本当に自分にとって最良なのか?
  • 今自分がかかっている医師は信用に値するのか?
  • 世の中にはたくさんの健康に関する本が出ているけど、それぞれの医師の言っていることは食い違っている。一体誰が言っていることが真実なのか?
  • あれだけ治らなかった持病が、病院を変えたらあっさり治ってしまった。前の病院の医者は何をやっていたのか?

 

今回はちょっと怖い話をするわ。

製薬会社が医師に利益供与をすることで、医師の処方が変わるというお話。

アタシたちは病院を選ぶことに関してもっと慎重にならないといけないのかもしれないわ。

もしも医師が製薬会社からお金を受け取っていたら、その医師はあなたにとって最適な薬を処方するのではなく、製薬会社が使って欲しい薬を処方するかもしれない。

それってとても恐ろしいことじゃない?

あなたは病気を治すために病院に行っているのに、製薬会社を儲けさせるための薬を飲まされている可能性がある

ってことなんだから。

 

じゃあもし、製薬会社が医師にどれくらいのお金を渡したのか、事前に調べることができたら?

あなたはもっといい病院を見つけられるかもしれない。

少なくとも、病院を選ぶ際の一つの参考にはなると思う。

今日はそんなサイトを紹介するわ。

 

db.wasedachronicle.org

 

このサイトは、医師(医者)個人が、どのような製薬会社から、どのような名目で、どれだけの資金を受け取っていたかがわかるデータベースなの。

 

アタシはこのサイトを知ってから、自分のかかりつけ医の名前や、今読んでる本の著者名を検索したわ。

結果多額のお金を受け取っている人はいなくて安心できたんだけど……。

 

もしあなたが今どこかの病院にかかっていて、先生の診療方針に疑問があるとしたら、一度このサイトで検索をかけてみて。

 

参考記事

toyokeizai.net