すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

自己肯定感を増す!すごい性格診断

ハーイ、

 

みんな、性格診断とかって好き?

アタシは結構好き!

簡単な質問に答えるだけで、自分の性格をうまく言語化できるし、どんな職業が向いてるかとか、友達や恋人との相性なんかも分かったりしちゃう。

 

今回取り上げるのは、そんな性格診断の中でも特に有名な、MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)というテスト。

MBTIはユングの心理学的類型論をもとに1962年に開発されて、今までずっと使われている歴史ある自己理解メソッドで、最大の特徴は、結果をもとに受検者本人が有資格者のフィードバックを受けながら自己理解を深めていくプロセスを重視することにあるの。

フィードバックのプロセスを経ることで、自己肯定感を増すことができるんだって〜。すごーい!

キャリアカウンセリングの場なんかでも使われるから、もしかしてこれを読んでる人の中でもやったことがある人がいるかもしれないわね。

 

MBTIを受けてみる↓

https://xn--16-573d25rtpd1v4e.com/a.php

 

本当のテストは93問も質問項目があるんだけど、これは簡易版。

簡易版と言っても侮ることなかれ。

アタシも実際にやってみたんだけど、どっかでアタシのこと見てるの?ってくらい当たってたわ。

それに、友達とか家族にもやってもらったけど、あーあーそうだよね、このひとってそんな感じ!って納得しっぱなしだったわ。

友達と友達の彼氏のタイプが分かったから、相性を調べてみたりしたんだけど、

(「INFP INTP 相性」みたいな感じで調べたらすぐ出てくる)相性悪かったのよ。

んで実際、そのカップルは喧嘩ばっかりしてて、半年くらいで別れちゃった。

 

恋人同士とか友達同士とか家族とやると面白いわよ。ただ、結果が悪くても落ち込まないでね!どうやったらうまく付き合っていけるか、アドバイスなんかもあるから。

 

あとは合コンなんかでやるとすごい盛り上がるし、婚活中の人なんかはデート相手がどんな人か知るのにもいいかも。