すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

カレーが嫌いな日本人なんていないのさ。美味しくて超簡単なスパイスカレー

ハーイ、インド人のみんなも、そうじゃないみんなも、ごきげんよう鉄子よ。

 

夏と言えばね、みんな。

カレーよカレー。

なんかねー夏と言っても8月も終わりで今日なんかアタシの住んでる街はちょっと寒いくらいあるんだけども。

CMとかでも青空の下美味しそうにかきこんでるじゃない!

あーカレー食べたいカレー。

 

て、ことで。糖質制限中のアタシだけど、今日は特別。

せっかくの日曜日だし。

カレーをスパイスから作るわよ〜。

これを見たらあなたもカレーが食べたくなる!

……ハズ。

 

 

材料 

(2皿分)

玉ねぎ 小2個あるいは大1個

トマト 1個

鶏肉 1枚(300gくらい)

にんにくチューブ 2〜3センチ?いつも適当

生姜チューブ 2〜3センチ?いつも適当

ホールクミン 小さじ1

コリアンダーパウダー 大さじ1

ターメリックパウダー 小さじ1

チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1

f:id:iron36mg:20190825183915j:plain

作り方

  1. 玉ねぎ・トマトを粗みじん切りにする。

     

    f:id:iron36mg:20190825184120j:plain

    f:id:iron36mg:20190825184311j:plain

  2. 鍋に好きな油(今回はバター使用)をしいて、ホールクミン小さじ1を強火で炒める。

  3. ホールクミンがパチパチしてきたら、玉ねぎを投入。そのまま強火で8分くらい炒める。写真のように茶色く玉ねぎの周りが焦げ始めたら、にんにくチューブと生姜チューブを3センチくらい投入。f:id:iron36mg:20190825184916j:plain
  4. 湯気から生姜の香りが立ってきたら、トマトを投入。

    f:id:iron36mg:20190825185256j:plain

  5. 水気が飛ぶまで強火で炒める。

    f:id:iron36mg:20190825185346j:plain

  6. 一旦火を止め、コリアンダーパウダー大さじ1、ターメリックパウダー小さじ1、チリペッパー小さじ1/2、塩小さじ1を加え、また2分ほど強火で炒める。f:id:iron36mg:20190825185545j:plain

  7. 鶏肉を加えて炒める。火が通るまで中火で炒めたら、水200mlを加える。(もし玉ねぎが焦げてきたら、肉が生焼けでも水を加えて良い。今回はそうした)

    f:id:iron36mg:20190825185857j:plain

    f:id:iron36mg:20190825190139j:plain

  8.  沸騰したら10分ほど煮る。

    f:id:iron36mg:20190825190255j:plain

  9. 完成。食う。彩りにかけたのでオクラを載せてみた。

    f:id:iron36mg:20190825190409j:plain

食べた感想

 美味い。これ以上の感想っている?アタシの食べ物に対する語彙力の低さよ……w

 

補足とかウンチクとか

ハイ、今回は、レシピなのでね。

ちょっと、いつもより淡々としてしまったんだけども。

スパイスってあんまり馴染みがない人も多いかもしれないので、

補足とかウンチクとかを、ちょっと語らせてちょうだいね?

 

まず、最初に玉ねぎとトマトをみじん切りにする画像で出てきた謎の容器!!

手裏剣みたいな奴がついた奴!!

↓コレよコレ

f:id:iron36mg:20190825184311j:plain


コレ、鉄子の激推しキッチンツール!

ぶんぶんチョッパー!!

 アタシ、みじん切りって大の苦手!!!

なんか最後の方とか綺麗に刻めないのよ。

アレ超難しくない?トントントンってリズムよくできる人すごい尊敬する。

でもそんなぶきっちょな鉄子でもぶんぶんチョッパーだったら適当にぶつ切りにして容器にぶち込んで、10回くらい引っ張れば綺麗にみじん切りができるから、重宝してるわ❤️

フードプロセッサーと違ってキッチンにコンセントがなくてもいいし、構造単純で洗うのも楽だから、ズボラなアタシにはちょうどいいのよね。

アタシ、家でコレをぶんぶん言いながら引っ張ってるヤバイやつです。

 

次に、

ホールクミンとかコリアンダーとかターメリックとかチリペッパーって何語!?

って人に。

 

ホールクミン

ホールクミンはこんなん。ホールっていうのは粉にしてない丸ごとってこと。

クミンっていうセリ科の一年草のタネよ。

クミンにはクミンパウダーとホールクミンっていうのがあるけど、

このレシピでは必ずホールクミンを使ってね。

粉のやつだと香りが飛んじゃうからね!

スーパーにS&Bとかのがちっちゃいビンで売ってます。

f:id:iron36mg:20190825194152j:plain

 

コリアンダー

パクチーのこと。コリアンダーは英語でパクチータイ語ってだけで同じ植物よ。でもタイ料理のお店で出てくる葉っぱじゃなくて、スパイスの方は種子を乾燥させたもの。大丈夫、スーパーに売ってる。

f:id:iron36mg:20190825193848j:plain

 

ターメリック

ウコンのこと。なんかこの写真だと赤いけど、本物はもっと黄色い。コレもスーパーに売ってる。

 

f:id:iron36mg:20190825193930j:plain



 

 

 

チリペッパー

唐辛子の粉。スーパーに売ってるけどぶっちゃけなかったら一味唐辛子でもいいんじゃないかと思う。カレーってそんくらいおおらかな食べ物だからさー。

あ、でもチリパウダーは別物だよ!!名前似てるけどあっちはメキシコ料理に使うやつ!!気をつけてね!!アタシはスパイスについて全然知らなかった頃間違えて買った。

f:id:iron36mg:20190825193655j:plain

 

スパイスいちいち揃えるのが面倒だよって人

下記で安く買えるわ。

アマゾンが特に安い。

Amazon

 

 

楽天

 

上記四点にガラムマサラもついてる。

スーパーに売ってる小瓶のやつは12gとかだからこっちで買った方がコスパは圧倒的にいいのよねー。

スパイスカレー入門セットって感じ。

このスパイスあれば結構いろんなスパイスカレーが作れると思うわよ。

 

 そんなわけで今日は美味しくて超簡単なスパイスカレーの紹介だったわ。

コレを読んだ貴方はカレーが食べたくなることでしょう。うふふ❤️