すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

糖質制限中もOK!砂糖不使用・混ぜるだけでできる超簡単な「無罪のチョコレート」

ハーイ、甘党の人も、そうじゃない人もごきげんよう鉄子よ。

 

突然だけどみんなチョコレート好き?

アタシは大好き!

チョコレートが嫌いな女の子なんていないのよ❤️

え、アンタはもう女の子じゃないって?

黙りなさいよ。

 

まあ、そんなことはともかく、

チョコレートって糖質高くない!?

 

 

例えば、アタシが大好きなガーナミルク、

栄養成分表示によると、

1箱 (50g)当り:

エネルギー279kcal

たんぱく質3.8g

脂質16.9g

炭水化物28.0g

食塩相当量0.08g

 

50g中28gが炭水化物か……

半分くらい砂糖。

好きなんだけどなあ、

甘くて美味しいんだけど、

糖質制限中は避けたいところ。

 

そんなわけで、作っちゃいました。

糖質制限中も食べられる、その名も

無罪のチョコレート!!!

 

(無罪の○○、言い回し気に入ったから

ゴリ押ししていく所存。

罪から逃れたいし

できれば天国に行きたい)

 

このレシピ、最強に楽勝よ。

材料は4つだし、

なんてったって混ぜるだけのワンステップ!!

チョコレートは買うものだっていう

あなたの常識を打ち破る

そんな画期的レシピ!!!

糖質制限中にチョコレートを食べたいという

罪深き子羊を救う魅惑のスイーツ!

ぜひご賞味あれ。

 

材料

お弁当カップ10個分

ココナッツオイル 50g

ココア 15g

パルスイート 5g(砂糖換算20g)

塩ひとつまみ

f:id:iron36mg:20190830055649j:plain

レシピ

  1. ココナッツオイルと甘味料をボウルに入れて混ぜる。もしココナッツオイルが固まっていたら、レンジで500wか600wで10秒ずつチンして溶けるまで様子を見る。

    f:id:iron36mg:20190830055851j:plain

  2. ボウルに塩ひとつまみとココアを入れて、混ぜる。

    f:id:iron36mg:20190830060114j:plain

  3. お弁当カップにスプーンで流し込み、冷凍庫で冷やす。出来上がりがとても溶けやすいので、できればつまようじやピックを入れておくと手が汚れない。お弁当カップがないなら、バットにラップとかクッキングペーパーを敷いて、割れチョコ風にしてもおしゃれ。f:id:iron36mg:20190830060237j:plain
  4. 出来上がり。食べる。f:id:iron36mg:20190830060518j:plain

感想とか補足とかウンチク

はい超簡単。

なのに割と本物のチョコレートのような感じに仕上がるわよ。

アイスの外側にかかってるチョコレートみたいな、

パリッとしてるチョコレートって感じ。

ほんのりココナッツの香りがするのも、なんだか贅沢。

 

チョコレートを食べるとハッピーな気持ちにならない?

 

糖質制限してるあなたにも、

チョコレートを食べる幸せを感じて欲しくて作ったわ❤️

 

一つだけ欠点があって、

甘味料が溶けにくくて沈む場合があるわ!

おそらくココナッツオイルより甘味料の方が比重が大きいため。

その場合、噛んで食べたほうが、舐めて食べるより美味しい。

 

普通のチョコレートは、カカオマスカカオバターを加えて、

そこにさらに砂糖を加えて作るんだけど、

カカオマスカカオバターって高価だし、

厳密な温度管理のもとテンパリングをしたり色々面倒なの。

 

そこをこのレシピは、ココナッツオイルを使うことで、

ただ混ぜるだけでチョコレート風のお菓子ができるわ!

ただ、チョコレートは溶け始めるのが

28℃だから、常温にでも

溶けにくいんだけれど、

ココナッツオイルは25度以上で

液体になるから、

とても溶けやすい。

 

だから、保存は冷蔵庫か冷凍庫でね!

 

↓他の無罪のスイーツシリーズはこちら

www.snack-tetsuko.com