すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

京アニの実名報道に激怒したメンタリストDaiGoさんに完全同意な件

京アニ実名報道に関して、

メンタリストDaiGoさんが猛烈に批判している。

この動画を見て、自分にもできることは何かないかと考え、記事を書くことに決めた。

まずはこの動画を見て欲しい。

 


京アニ実名報道【人の死を金としか考えないマスコミ】の正体を解説【NHKも新聞もグル】

 

DaiGoさんの意見に完全同意だ。

 

実名報道に関するマスコミ各社の考え

NHK

実名報道についての考え】
NHKは、事件の重大性や命の重さを正確に伝え社会の教訓とするため、被害者の方の実名を報道することが必要だと考えています。
そのうえで、遺族の方の思いに十分配慮をして取材と放送にあたっていきます。

 

毎日新聞

毎日新聞はこうした事件・事故の犠牲者について、事実を正確に報じて被害者の無念や遺族の悲しみを伝えるため、実名報道を原則としている」

 

朝日新聞

朝日新聞は事件報道に際して実名で報じることを原則としています。犠牲者の方々のプライバシーに配慮しながらも、お一人お一人の尊い命が奪われた重い現実を共有するためには、実名による報道が必要だと考えています。それが、社会のありようを考えるきっかけになると思っています」 

 

産経新聞

「犠牲となった方々は、人々に愛される作品をつくってきました。産経新聞は犠牲者一人一人を、『35人』という数字ではなく実名で伝える必要があると判断しました。犠牲者のプライバシーや遺族感情に最大限配慮し、公共性や公益性を総合的に判断した上で、節度ある取材、報道に努めます」

 

日本経済新聞

日本経済新聞は事件報道に際して、その現実を社会全体で教訓にするため、原則実名で報じています。今回も事件の重大性などを考慮し、実名で報じる必要があると判断しました。被害者の方々のプライバシーには最大限配慮しながら、節度ある取材、記事化に努めます」

 

なにこいつら自分を正当化してるの??

 

本当に、この実名報道に公益性なんて全くない。私たちが被害者の名前を知ってなにになるというのか??これから被害者のご遺族の方達はマスコミに追いかけ回され、傷口をえぐるような質問を浴びせかけられることになるだろう。

マスコミは自分の金になると思ったらどんなひどいことでも平気でやるのだと分かった出来事だった。

 

 

京アニを支援したい方はこちらへ

www.kyotoanimation.co.jp