すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

糖質制限中もOK!豆腐ときな粉だけでできるヘルシーな「無罪のきな粉アイス」

ハーイ、甘党のアナタも、そうじゃないアナタも、ごきげんよう鉄子よ。

 

まだまだ暑いこの季節、アタシはアイスが欠かせない!

でも糖質制限中は砂糖たっぷりのアイスは避けたいわ。

だから手作りのヘルシーなアイスを作るのが最近のマイブーム!

その中で美味しくできたものをアナタに紹介するわ❤️

 

今回紹介するのは、

豆腐ときな粉だけでできる、その名も

「無罪のきな粉アイス」

豆腐がベースとは思えない、

ねっとりと濃厚な魅惑のアイス、

ご賞味あれ❤️

 

 材料

絹豆腐 150g

きな粉 大さじ2

パルスイート 大さじ1/2(砂糖換算で、大さじ1.5)

 

今回は、使いやすい三個パックの豆腐を使ったわ。

もし普通の豆腐を使う場合は、

 

豆腐の内容量が300gなら

きな粉 大さじ4

パルスイート 大さじ1(砂糖換算で大さじ3)

 

豆腐の内容量が400なら

きな粉 大さじ5と1/3

パルスイート 大さじ1と1/3(砂糖換算で大さじ4)

で作ってね。

 

f:id:iron36mg:20190904125810j:plain

レシピ

  1. 豆腐を水切りする。皿にキッチンペーパーを載せ、その上に豆腐を置く。キッチンペーパーで豆腐を包み込み、上に重石として皿を載せて、600Wで1分30秒チンする。f:id:iron36mg:20190904130552j:plain
  2. やけどしないように気をつけてキッチンペーパーを剥がし、新しいキッチンペーパーで表面の水を拭き取る。粗熱が冷めるまで放置する。
  3. 粗熱がとれたら、ミキサーにきな粉とパルスイートと一緒に入れて、なめらかになるまで混ぜる。

    f:id:iron36mg:20190904130918j:plain

  4. 混ざったら、なるべく空気を抜いてジップロックに入れる。そのまま冷凍庫へ。金属のトレイに入れて冷凍すると凍るのが早い。

    f:id:iron36mg:20190904131059j:plain

  5. 1〜2時間で完成。f:id:iron36mg:20190904131153j:plain

 

補足とか

ひと手間だけど、水切りをすることで、すごくねっとりとしたなめらかな食感に仕上がるわよ。

水切りはしなくてもできると思うけど、した方が美味しい。

今回は3個パックの豆腐を使ったけど、量が物足りない感じがしたから、

普通の豆腐を使うともっといいかもしれないわね。

その場合、レンジにかける時間はもう少し長めに。

3分くらいかけても大丈夫よ。

 

ほんとはきな粉を使わずプレーンでやれたらいいなと思うところだけど、

これはきな粉を入れたら最高に美味しそうだぞ?と思ってきな粉を入れたら、

案の定めっちゃ美味しかった。

豆腐もきな粉も大豆製品だし合わないわけがないのだ。

 

あとはこのアイスは、アイスと言いつつ

キンキンに凍らせるよりも

凍り始めるくらいの方が美味しいわ。

凍らせすぎるとシャリシャリになるの。

もともと凍らせる前もカスタードクリームみたいな質感だから、

凍らせて無理に固めることもないのよね。

ねっとり濃厚食感を楽しみたい人は、少し固まり始めたくらいのところで冷凍庫から取り出して食べてね。

 

材料が豆腐にきな粉とヘルシーなものばかりだから、

罪悪感なく食べれるわ❤️

しかも結構満足感があるの。

アナタのダイエットに役に立ちますように♪

 

↓他の無罪のスイーツはこちら

www.snack-tetsuko.com