すなっく鉄子

健康と幸せについて考えるブログ

面倒な自炊を格段に楽にするキッチングッズ10選

ハーイ、料理好きのアナタも、そうじゃないアナタもごきげんよう鉄子よ。

 

会社の同僚とかと話してると

「自炊は面倒だ」

「コンビニで済ませちゃう」

って人が多いのね。

アタシは一人暮らし4年目で、毎日料理して会社にも弁当持参してるくらいの自炊女子なんだけど、そんなアタシも、「料理って面倒だなー」って思っちゃうときあるもの。

 

 

でも、コンビニのお弁当は毎日食べてると飽きちゃうし、

自分で料理をする楽しさをもっとみんなに知って欲しい!って思うの。

 

4年間自炊し続けてわかったんだけど、料理って使う道具ですっごく美味しくなったり、楽になったりするのよね。

 

だから、アタシが買ってよかったと思うキッチングッズを紹介させてね!æçããããæ¯ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

 レンジでパスタ

 Amazon

パスタゆで容器PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

 

 楽天

 

これは一人暮らしの必需品なんじゃないかとさえ思う!!

仕事で疲れ切って帰ったけど、ご飯を作る気力がない……。

そんなときの救世主よ!

 

パスタを鍋で茹でるなんて大きな鍋が必要で、死ぬほど面倒だけど、

これさえあればレンジのスイッチを押して放置で茹でたパスタが出来上がるんだから。

あとはレトルトのパスタソースさえかけてしまえばとりあえずお腹は満たされる!!

 

圧力鍋

 Amazon

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

 

楽天

 

一人暮らしで圧力鍋!?

なんて言われることもあるんだけど、

圧力鍋、超便利だから。

  • 料理のレベルを数段上げてくれる。
  • 普通の鍋だと何時間もかかる煮込み料理が失敗なしですぐにできる。

これで手羽元煮たらもートロトロ!!

美味しいのなんのって。

おでんもカレーもなんだって美味しくできる。

ご飯だって炊ける。

料理が得意じゃないならこういう道具に頼ればいいんだ!っていう見本のような道具!!

 

ぶんぶんチョッパー

 Amazon

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー  ホワイト BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01

 

楽天 

 

一人暮らしの狭い台所でみじん切りをするとボロボロ落としちゃうことない?

最後の方みじん切りにならないけど、あれってどうしたらいいの?

そんなぶきっちょなアタシも、このぶんぶんチョッパーを使えば綺麗なみじん切りができるの。

もう、初めて使った時、

なんて画期的な道具!

って感動したよね。

みじん切りのイライラが一気に解消した。

今では

「飴色玉ねぎならアタシに任せろ!!!!」

って感じね。

 

 取っ手が取れるフライパン

Amazon

 楽天

 

最初は取っ手がついた普通のフライパンを使ってたんだけど、

収納棚で場所をとって、イライラしてしょうがなかったの!

「扉が!閉まらない!キィーーーーー!」(ヒステリックすぎる)

でもこれに変えてから、そんなストレスとはおさらば。

綺麗に収納できるって素晴らしい……。

 

 砥石

 Amazon

貝印 KAI コンビ 砥石セット (#400・#1000) AP0305

貝印 KAI コンビ 砥石セット (#400・#1000) AP0305

 

 楽天

 

最初はね、↓これ使ってた。

 

Henckels ヘンケルス 「HI 包丁研ぎ器 」 シャープナー 11299-004

Henckels ヘンケルス 「HI 包丁研ぎ器 」 シャープナー 11299-004

 

 

砥石で研ぐとか無理!逆に切れなくなりそう!!

って思って。

でも、包丁がだんだん切れなくなっていってね。

そんな時、この動画に出会ったの。

100円ショップで買った包丁を研いで、ものすごく切れる包丁にしちゃう動画!!


Sharpening a $1 knife

 

めっちゃくちゃかっこよくないですか……

ペットボトルを切っちゃうシーン、

アタシの厨二心をめちゃくちゃくすぐったわ。

砥石、ポチったよね。

そしたら、切れなくなってた包丁が復活!!

やっぱりちゃんとしたやり方で研いだら全然違うんや……。

ちなみに、包丁研ぎ初心者は、包丁の角度をガイドしてくれる以下の商品も一緒に買うことをオススメする。

どれぐらいの角度で研いだらいいかが最初マジでわからんのだ。

 

 Amazon

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール

清水製作所 庖丁とぎ角度固定ホルダー スーパートゲール

 

 楽天

 

ガラスのボウル

 Amazon

HARIO (ハリオ)耐熱ガラス製 ボウル 2個セット MXP-2606

HARIO (ハリオ)耐熱ガラス製 ボウル 2個セット MXP-2606

 

 楽天

 

ガラスは重いし割れそう、って敬遠しがちだけど

ボウルを買うなら絶対ガラスがいい!

アタシは前プラスチックのボウルを使ってたんだけど、

レンジでチンできないし、油っぽいものを入れると洗ってもぬるぬるがなかなか取れなくて、不便なことこの上なかった。

でもガラスのボウルは

  • レンジでチンできる
  • 洗うのが楽
  • オーブンでも使える

っていう優れものなのよ。

いいですか?みなさん。

ボウルを買うならガラス製一択!!

プラスチック製のボウルは捨てておしまいなさい!(ヒドイ)

  

大きいボウルなら、カレーをレンジで作れるよ。

ガラス製のボウルと金属製の鍋、カレーがこびりついたとき洗うのが圧倒的に楽なのはガラス製のボウルです!!!

そしてガラスボウルを買ったらこのカレーを作るんだ。

ameblo.jp

圧力鍋勧めといてなんだけど、鍋でカレーを作るのがバカバカしくなる美味しさ。

レンジでカレー作れたら、一人暮らしの自炊なんて勝ったも同然じゃない?

 

計量カップ

 Amazon

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

イノマタ化学 ミニ計量カップ 50mL 1095

 

 楽天

 

この計量カップのすごいところは、

大さじ・小さじを測れるところ!!

醤油 大さじ1.5

みりん 大さじ1.5

酒 大さじ1.5

とかいうのをさ、計量スプーンで測ってたら、

そりゃいつまで経っても料理終わんないわよ。

だって六回大さじ使わなきゃいけないじゃない。

でもこれだったら、醤油大さじ1.5とみりん大さじ1.5を一回で測れるから、

合計二回で計量終わり。

しかもスプーンだと調味料こぼしたりしちゃうけど、

このカップならそんなこともない。

自炊するなら必須の道具だと思う。

ジップロックコンテナ&スクリューロック

 Amazon

ジップロック コンテナー 正方形700ml 2個入 × 3個セット

ジップロック コンテナー 正方形700ml 2個入 × 3個セット

 

 

 

楽天

 

コンテナは作り置きにすごく便利。

スクリューロックは野菜スープを圧力鍋で大量に作って、

冷凍保存するのに使ってるわ。

473mlだと1食分くらいにちょうどいい大きさ。

野菜スープ、野菜不足しがちな一人暮らしの救世主よ。

 

卵一個にちょうどいい玉子焼き器 

 Amazon

 

 

一人暮らしで玉子焼き作るとき、普通の玉子焼き器だと卵を2個も3個も使わなきゃで、それがちょっとアタシには大きすぎた!!

でもこの玉子焼き器なら卵1個でも綺麗な玉子焼きが作れるのよ。

玉子焼きは色が綺麗でお弁当の隙間をいい感じで埋めてくれるから、

すごく活躍してる!!

山本ゆりさんの本 

 Amazon

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

 
syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 

 

いや、キッチングッズって言って本オススメするのどうかと思うんだけどさ、

これ、マジでオススメ。

料理のハードルクッッッッッッソ下がるよ。

だって耐熱容器に材料放り込んでチンするだけで肉じゃがとか鳥の照り焼きとか唐揚げとかできちゃうんだよ!?

レンジかけてる間、あなたは自由の身!

ほら、ソファーにかけて、テレビでもご覧になって。

レンジがあなたの代わりに今日の晩御飯を作ってくれてるから!!!

 

 まとめ

以上、料理を格段に楽にするキッチングッズ10選!!

これであなたの自炊ライフに革命が起こるはず!!